人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田電鉄の旅 その4

上田電鉄の旅 その4_f0387908_00270689.jpg
真田傍陽線は中盤。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00285756.jpg
こんなに立派な橋台があるというのは事前に知っていました。真田傍陽線の探索では必ず詣でる場所でありますから。
しかしながらアレがどこかにあるのだよなとモヤモヤした期待がありました。前回の最後の写真を撮った時点では全く分かりませんでしたからこの橋台を目の前にするまでそんなものがあったらいいなくらいで。。。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00404469.jpg
ふと脇から見上げると。。。目と鼻の先に見えているじゃないですか!
しかもこれ登れますよね?行きますよね?
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00504358.jpg
やった!発見!
って塞がれていますがな。。。倉庫か何かに使われているのでしょうか。。。扉のその奥は閉塞しているようでした。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23150591.jpg
振り返って橋台から川を眺め。。。られませんね。。。先に行ってみたい気はありましたが踏み外しそうな雰囲気だったので。冬枯れの季節には見通しが良かったでしょうか。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23182216.jpg
こちらは反対側の入口。似たような感じです。崖を登らなくても見ることが出来ます。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23200458.jpg
反対側の入口の上に出ることが出来ます。崖は登りませんよ。細い舗装路を登って行くと辿り着きます。
手前の黒い車が止まっている辺りが伊勢山駅跡。少し余地があるのでそれだと分かります。トンネルを出るとすぐ伊勢山駅で左斜めに向かって線路は続いていました。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23273473.jpg
伊勢山駅跡まで降りてきました。この真っ直ぐな道が廃線跡。何やら工事をしています。すぐ脇の国道のバイパスの工事をしているそうです。廃線跡にモロ被りなのでこの景色も消えてしまうのでしょう。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23313695.jpg
振り返ります。廃線跡は道とアパートに挟まれた藪のところ。トンネルの入口は藪の向こう。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23350421.jpg
バイパス工事の先に上信越道が立ち塞がります。すなわち、伊勢山駅跡から上信越道がクロスする区間の廃線跡は完全に消えて無くなる訳です。今見られて良かったな。。。
上信越道の向こう側は対照的に廃線跡がはっきりとしています。僅かですがチャリで走れます。このすぐ先が樋ノ沢駅。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23443204.jpg
道路の向こうが樋ノ沢駅跡。広い敷地ですね。2面2線の列車交換ができる駅でした。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23472723.jpg
草ぼうぼう。。。あれれ。。。実はホームが完全に残っているはずなんですが。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23490735.jpg
意を決して草ぼうぼうに突入。なんか見えますね。たぶんホームの先端。そこからホームに登ってみましたが全容は見渡せませんでした。残念。だれか草刈りしてくれないかな。なんならやってやろうかしら。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_23532638.jpg
樋ノ沢駅の先は倉庫になっていて立ち入り禁止。反対側から右にカーブしてきた線路跡を望みます。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00051270.jpg
この先は住宅街で廃線跡は消失しています。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00065659.jpg
住宅街の先はババーンと頭を垂れすぎて倒れてしまった稲穂たち。なんで倒れちゃったのでしょうか?時々見かけますが大丈夫なんでしょうか?
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00091871.jpg
右に大きくカーブして住宅街から広大な田んぼ群。写真の真ん中ら辺に板金工場が見えますがこの辺に廃線跡があったはずです。かつては黄金色の絨毯の上を電車が走っていたのですね。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00124312.jpg
良い眺めの休憩ポイントになりました。時期も黄金色でジャストなタイミングでした。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00143442.jpg
かかしの大群に遭遇。道の反対側は小学校なのでそこの子供たちが手入れをしている田んぼでしょうか。やたらと個性的なかかしたちですね。楽しい。
上田電鉄の旅 その4_f0387908_00165964.jpg
お気に入りの。やる気の無さが最高です。

その5に続く。


by hayaponbigtonton | 2020-10-31 00:19 | 廃線探索

廃線跡とか、カメラとか、自転車とか


by はやぽんぱぱ